眠気が吹っ飛んだ。

二十二時ごろゴッキーが出た。結構大きいやつ。ふと台所に行こうと椅子から立ち上がり振り向いたら床に奴はいた。僕と目が合った瞬間奴はぴくりとも動かなかったけど、殺虫剤を掛けるとすぐに逃げ出して隣の部屋の仏壇の隙間の奥に逃げ込んだ。母にもゴッキーが出たことを伝え、ゴキブリ専用のノズルの長い殺虫剤を使い、仏壇と襖の隙間に噴射した。僕の部屋の襖の隙間からも噴射した。自室に戻ってしばらくすると、隣の部屋から何か音が聞こえた気がして行ってみると、暗い部屋の隅で黒いものが動いていた。電気をつけるとやっぱりそうだった。ひっくり返って足を動かしている。止めに殺虫剤をもう一回掛けて、動かなくなった。で、母に報告した。というか母に取ってもらった…。母は大きな洗濯バサミでゴッキーを捕まえ、ティッシュに来るんで更にビニール袋に入れて捨てた。なるほど、僕も今度からそうしよう。