2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って涼しい

午後8時過ぎ。過ごしやすい。夜中でも扇風機の風がちょっと生ぬるく感じていたので、なんか連日暑さと戦いみたいだったけど今日は気が休まった感じ。

雨降りそう

午後3時過ぎ。最近全然降ってなかったのでここらで一雨来てほしい。 日が翳って暑さ小休止。

暑すぎ

既に昨日の事。昼間2時ごろに出かけて激安スーパーまで歩いて行った。 Yahoo! 天気予報では 34℃ が最高気温らしかったけど、歩いていて帰りになるとちょっとくらくらするほどだった。 夜中になって確認してみたら結局 36℃ まで上がってた。今のところ今季最…

髪切った

バリカンで。もみ上げを刈るの忘れた。長いまま。ハチの部分を短く刈るといいかんじ。 いままで刈り過ぎるとおかしくなるんじゃないかと思って躊躇してたけど、1cmの長さである程度上まで刈るとしばらく経っても横に広がった感じにならない。

定期埋め草

日記が最近にしては結構間が開いた。

本届いた

といっても昨日のこと。 支援施設行ってるうちに一旦宅配業者が来ていたらしいけど、母は聞こえてなかった。 2冊のうちのもう一冊のほうが届いてから玄関に不在連絡の紙が入っていたのでそのことに気づいた。 電話をかけて届けに来てもらった。 支援施設の近…

SP3 自動配布きた

インストールしようかどうか。この PC の CPU は AMD なんだけど、 この前先行インストールしたら不具合が出た云々って報道があったような気がしてびくびく。

Gお手紙新バージョン

使えるようになった。 アクセスしたとき受信箱のあるフレームにフォーカスしてない。前のバージョンでは個別のメールを見に行って2つ目でフォーカスが外れてしまっていた。

Amazon のコンビニでの先払い

代引き手数料が要らないらしいのでコレでやってみようと思ったのだけれど、 散歩のときにローソンに行って確認してみたらただの ATM の機械で Loppi じゃなかった。 なんかガックリきて結局今回は代引きにしてしまった。 ATM でも対応する支払い方法はあるら…

XMLSerializer で選択範囲の DOM ツリーを文字列化

js

DocumentFragment (以下 df)内のノードの文字列を取得したいとき、df には innerHTML がないので 今までは適当な要素を作ってそれに df を appendChild してから innerHTML で取得していたけど、 Parsing and serializing XML - MDC を読んで「DOM ツリーを…

キャプチャする括弧

http://example.com/foo/bar.html みたいな URL からドメインだけマッチした文字列が欲しいと思った。 Core JavaScript 1.5 Reference:Global Objects:RegExp - MDCを参考にした。 欲しい部分を丸括弧で囲むと結果の配列の0から数えて2番目、つまり [1] (以…

オートスクロール死亡

中クリックで始まるオートスクロールがすぐに死亡する。 死亡するというのはつまり効かなくなるという意味なんだけど。 いっぺん歌劇を再起動しないとどうにもならない。 原因がわからんから対処の仕様もないんだよな。 あ、けど beta2 の頃はコレ直ったんだ…

ダイアリー編集画面のプレビュー

いつの間にか歌劇でダイアリーのプレビューが見られるようになってる。

題は無し

病院とか支援施設行った事とか、書かないとどんどん忘れるので 書き留めておこうと思っているのだけれど億劫。 何したとか箇条書きだけでもと思うけど、今の気分じゃそれも微妙。