2008-01-01から1年間の記事一覧

position:fixed ヘッダ

最近アメブロやはてブでスクロールしても着いて来るヘッダが見られるようになった。 オートスクロールの時うざいのでユーザースタイルシートで何とかした。これらを使うとページ最上部に固定される。 /*b.hatena.ne.jp*/ #header { position: static !import…

Tumblr のダッシュボードの All post というボタン

をクリックすると検索フォームが出てくるのだけれど、歌劇だと2回目のクリックからはなぜかスライドが終わった瞬間消えてしまう。 なのでユーザースタイルシートで何とかした。 #filter_pane > div { position: static !important; }

もうすぐ今年終了

はええ。 なんか施設で一足先に年越しそば食べたからもう今年はいいやろとか訊かれたりしたのに用意してくれることに。 まあなんもなしで年越しというのもさびしいしね。

Gお手紙を英語版にしてみた

Labs 機能に Go to label 機能があると知ったので。 Gmail Macros が新バージョンになってから歌劇では使えなくなった。 以前は小手先の対策でちょっとコードをいじれば使えたのだけれど、今度はどうにもならなかったので仕方なく Go to label なしで使って…

TV復活

何の気なしにリモコンのスイッチ入れたらついた。 多分あったかくなったからだということにしておく。寒くなったらまた動かなくなりそう。

TV 壊れたまま

復活せず。

TV ぶっ壊れたかも

もう12年物だからな。以前から調子悪くて途中でぷつっと映らなくなってつけ直すことも多かったし。

追記

今「Opera として認識させる」にして訪問したけどもう大丈夫だった。

歌劇で iGoogle が素晴らしいことに

歌劇で iGoogle を見ようとすると素晴らしくシンプルな表示になった。 いったいなんなのかと思って UserJS ディレクトリをはずしたりしてみたけど直らない。 で、オートリダイレクトを無効にすると、301 Moved の表示が出た。 どうやら http://www.google.co…

風邪気味?

昨日の夜は真冬並みの気温と強風の中薄着で散歩に出かけて死ぬかと思った。 途中でジョギングを入れて体を温めようとしたのに効果がないくらいだった。 帰ってきて天気見たら7度だった。 で、今日は鼻水づまり…。

こーしーあったかい

急に寒くなったので久しぶりに夜にコーヒー入れた。 いつもは昼の1時から2時ごろに一杯飲む。

Digg のフィード

Digg のフィードを歌劇で読んでいたのだけれど、何故かここ数日新しいエントリーがこなくなってた。 けど、何故か今日から直ってた。原因は結局不明。ちなみに火狐ならちゃんと見られた。

Multirow Bookmarks Toolbar

今までブックマークツールバー多段化には Wrap Bookmarks Toolbar - Mozilla Firefox まとめサイト(WBT)を使ってきたのだけれど、 火狐が3以降多段化したときにブックマークのドラッグ&ドロップ時にうまく他の段にドロップできないという症状が出ていた。 …

UserJS ディレクトリの指定

User JavaScript File ユーザー JavaScriptファイルがあるディレクトリのパス。複数指定したい場合はカンマで区切ってください opera:config設定項目一覧 - "何かしら図書館" 複数指定できるというのは知らんかった。

大分新マウスにも慣れてきた

小さい小さい言ってた新マウスも手になじんだ感じ。 ホイールも最初は硬くて動きにくかったけど今はスムーズに回転するようになった。 型番を一応書いとくと ELECOM の M-M1UP2R ってやつ。1500円位で買った。

マウス買ってきた

ついに壊れかけのマウスに見切りをつけて新しいのをホームセンターで買ってきた。 やっぱり光学マウス。 けどちっちゃいw パッケージの上から握れるので試してみて、今使ってる奴より小さいけどこれくらいなら…とか思って開けて実際に使ってみると余裕で小…

アイスこーしーつめてー

1週間くらい前母にアイスコーヒーもう一本くらい要るか訊かれて、 まだもう少し冷たい奴でいいかなあ、とか思って頼んだのだけど、 今日新しいアイスコーヒーを買ってきたときには肌寒くなっていた。

蚊に噛まれまくった

さっき食事してる間、20分もないと思うけど、その間に7箇所も噛まれてかゆすぎ。 しかもその蚊の動きも異様に素早くて、最初はコバエかと思った。

なんか適当に記録

最近母が低脂肪乳じゃなくて普通の牛乳を買ってくる。無調整乳おいしいよ。 親父が終電時刻に帰れなくて、ネットカフェに泊まった。 図書館に行って本を借りたけれど、シリーズの続編だった。

ものすごい雨

ここらへんじゃ絶対今年一番だな。 久しぶりに窓閉めていても中まで水が入ってきた。 入ってきたといってもサッシの中でとどまってるので部屋がびしょ濡れみたいなことはないんだけど。 ちょっと説明しにくい。 とか書いてるうちにもう雨が弱まってきたよう…

本買いに行った

散歩の途中でなんかグチャッて感触が。足を上げてみるとカエルが…。 暗い夜道を目を凝らして見てみると他にもいっぱい車につぶされたっぽいぺちゃんこの死体があった。 本屋に行って「PSYCHE」って小説を買って来た。ネットの書評見てたら読んでみたくなった…

少し蒸し暑い

ここ二日ほど暑さが戻ってる。まあ今までが異常なくらいだったしな。とりあえずアップ。もう日付変わりそうやね。

いきなりPCが落ちた

ぷっつりと。ブラウザ起ち上げていただけなんで大丈夫だったけど。 別にブレーカが落ちたわけじゃなかったのに。PC 調子悪くなってきたんかな。

マウスが死にそう

もちろんPCの。今度こそヤバイ。 マウスジェスチャーしようとして右ボタンを押してるだけでクリックが確定してメニューが出てしまう。 さすがに買い替えかね。

涼しすぎ

なんか一気にきた。扇風機の風が肌寒く感じるくらい。 実にすごしやすい。散歩行けばよかった。

歌劇の UserJS で日本語を使う

ファイルエンコーディングを UTF-8 にして保存する。 :set fenc=utf-8|w

セミがないとる

こんな時間やのにぎゃんぎゃんと。

bindAsEventListener

js

prototype.js より。 var obj = { hoo: function(e, x, y, z) { console.log(e, x, y, z); } }; Event.observe(document, "click", obj.hoo.bind(obj, "OK", "FOO", "BAR"); //クリックすると "OK", "FOO", "BAR", event … event が最後になってしまった。 E…

支援施設行き始めて一ヶ月

週2日くらいのペース。土曜日の昼食会は必ず出るようにしてる。 今のところ最長で4時間くらい滞在、が限度。 この施設の冷房が効いてるので昼間は長く居てもいい気がするし職員の人や利用者の人にもそういわれたりもしたけど。 やっぱり人の多い部屋に居るの…

なんか異様に蒸し暑い

と思って窓の外を見ると木の葉すら動かないほど風が凪いでた。