この一行を考えるのが一番苦痛だ

起きたのは九時半ごろだったけれど、起き上がって布団を畳んだのは十時二十分頃だった。その間なんか色々考えていたのだけれど、今になると全然思い出せない。母は出掛けていた。父は帰って寝ていた。僕はお茶を飲んで新聞を読んでからすぐにパソコンの電源をつけてネット。今日はFFFTPとランチャを試したり、軽いテキストエディタを試していた。母が帰ってきて親父を起こして昼飯。

一時過ぎに電話がかかってきた。会話を訊いていると母の知り合いが来るらしい。しかもすぐ近くまで来ていてうちに寄ろうとしていたので部屋の襖を閉めた。一時間ほど母と話していた。その間に親父は準備をして出かけていった。

ランチャはコマンド型も試したけれど、結局またClock Launcherを使うことになった。前にも一時使っていたのだけれど、メディアプレーヤーを使っていると固まったりしたので削除してしまった。今回いくつか試してみてランチャとしてだけ使うならこれがいいと思った。クイック起動も使っているのだけれど、それと同じようにクリックするとポップアップメニューが出るというのがいい。Orchisというのもあるけれど、インストールしなくてはいけないらしいので試していない。

テキストエディタは、TEというのを見つけた。日本語ではないけれど、凄くサイズが小さい。添付されたreademeが17kbで、TE本体は15.5kbしかない。けれど、書いた文章を保存しようとしても、何故か.txtで保存できない。「全てのファイル(*.*)」でしか保存できない。一応他のテキストエディタでも開けるけれど。これってGreenPadでも同じことが起こるんだけれど何故だろう。

(追記)わかった。ファイル名の後に.txtとつければいい。どうやら他のテキストエディタは自動的にこの拡張子というやつをつけてくれていたらしい。

六時半過ぎに散歩に行った。今日はものすごく冷え込んだ。パーカーを着ていった。帰ってからサッカーの放送を見るためにテレビをつけたけれど、結局ランチャを試していて殆ど見ていなかった。