今日の出来事

天井を見ていて眠くて仕方ないと感じた。失った意識が戻ってきたときは、気持ちがよかったような気がした。視線の向こうに動くものを見て身を起こした。両親が玄関にいた。何と訊いていいのかわからず見ていると、役所に行ってくるという。僕はそのそばから布団を畳んで押入れに片付けた。前日に敷いた電気カーペットに座って新聞を読んだ。お茶は飲んでいない。

両親は意外と早く帰ってきた。あれは結局間に合ったらしい。特別に許してもらったらしく、誓約書まで書かされたらしい。何時に帰ったのか覚えていない。そもそも何時に起きたのかさえ、曖昧だ。昼飯はレトルトカレーだった。ハバネロカレーを食うか訊かれたけれど、思い切り首を横に振った。あれは辛すぎる。僕が食べたやつは結構美味しかった。

その後はネット。鼻詰まりというかはなが出っ放しで鼻をかんでばかりいた。頭がボーっとしていたけれど、昨日に比べればましだったと思う。今日はニュースだけでなく、ブログとかもいっぱいぶくましたような気がする。ああ、ニュース記事を保存していない。早くやっておかないと消えてしまう。

親父は今日は二回も帰ってきた。一度目は携帯電話を忘れて取りに帰ってきた。二度目は急に打ち合わせが入ったらしく、スーツで出勤しなくてはいけなくなったらしい。結局親父は一緒に夕飯を食べてから出かけた。母は風邪で食欲が無く、お茶だけ飲んで寝ていた。

そのあと、母に散歩に言ったときに風邪薬を買ってくるよう頼まれた。七時過ぎに出て、薬局に買いに行った。なるべく人と目を合わせたくなかったので、店に入ってすぐ人のいない売り場を通ってから風邪薬のある売り場に行った。風邪薬はたくさん種類があった。母から錠剤の数の少ないものを買う様言われていたので、それを買った。

家に帰って母に風邪薬を渡した後、再び散歩に出かけた。間に数百メートル程度だけれど、走った。けれど、今日は走った後で、貧血になったように頭がくらくらして膝にも力が入りにくかった。帰ってからちょっと疲れて二十分ほど眠ってから風呂に入った。母は早めに寝ていた。