何も無い一日

朝起きて時計を見たら十時前だった。こんなに遅く起きたのは久しぶりだ。寝たのは一時台だったので軽く八時間以上寝ていたことになる。けれどぜんぜん寝た気がしない。母は既に昼飯の支度を始めていた。今日は母がお茶を入れてくれた。新聞を読みながらお茶を飲んだ。今新聞の内容を思い出そうとしたけれど、何一つ思い出せない。あれはただ単に目を覚ますために目を動かしているに過ぎないと実感。お茶だけ飲んでボーっとしていると眠くなるし、何より手持ち無沙汰だ。目を覚ますならネットすればよいではないかとは思わない。僕はネットしていないときは床に座っているか寝転がっているかだ。前の文は「ネットしていないときは」の部分が「普段は」になっていたのだけれど、殆ど一日中ネットしているので表現として正しくないな、と思って書き換えた。パソコンは机の上に載っているのでどうしても椅子に座らなくてはいけない。けれど、僕は床派(んなもんあるのか?)なので目が覚めたばかりの状態で椅子に座りたくは無い。よって床に座って新聞、ということになる。

新聞を読み終わったら今度はネット。始めてすぐにすることはアンチスパイウェアソフトのアップデータのチェック。アンチウイルスソフトはパソコンを立ち上げてすぐに自動でチェックしてくれる。そのあと雷鳥のチェック。無論生身の人間から送られたメールなど無い。というか自分のブログにメールアドレス載せられる人はほんと勇気あると思う。だってスパムメール対策のためにメアドを画像化するなんてサービスがあるくらいだ。自分のブログに載せたら人気の無いサイトだろうと業者からのスパムが届くということなのだろう。今でもなぜかたまにアダルトサイトからのものとおぼしきスパムが届く。けれどここ一週間は届いていないと思う。ちなみにアダルトサイトに登録などしたことはない。*1自分のウェブメールではない方のメアド(なんていうんだっけ)は今まで有名なサービスにしか教えていない。もし僕の情報が漏れていたら問題だけど、そんな場合絶対に他の人からも苦情が殺到するはずだからそれは無いだろう。となるとスパムを送る業者があてずっぽうでというか何らかのソフトでも使ってメアドを入力して送信しているのだろうか。子供が適当な番号を押してイタ電でもするように。で、当たった相手が「止めてくれ」返信でもするとビンゴ!とか?なんかそんな話をどこかで見たような気がするので書いたのだけれど。。

昼からはニュースを別アカでクリップしてその一部をもう一つのブログに載せておいた。言及機能が便利だ。親父は一時過ぎに出て行った。母はその後買い物に行った。

夕飯を食べたあとは2ちゃんのブログ板を見たり、別アカのアンテナにサイトを登録したり、RSSを配信していないサイトで何でもRSS!のブックマークレットをクリックしてRSSが生成されるかどうか試したりしていた。

何でもRSS!でRSSが生成できる日記サイトの一覧の乗ったリンク集みたいなのは無いだろうか。調べてみよう。けどどうやって調べよう。検索するときに「なんでもRSS!+○○」で何を入れようか。
MKEditorで書いた。

*1:ちなみにアダルトサイトのイメージは「開いた瞬間詐欺に遭う」