今日も何もない。

朝七時台に目が覚めたのだけれど、布団から出たのは八時半過ぎだった。窓を開けてみてそれほど涼しくないことに気づく。外からツクツク法師の鳴き声が聞こえる。暗い青空が遠く高く広がっていたような気がする。よく覚えていない。雲があったかどうかさえ。

両親はすぐに買い物に出かけていった。僕は新聞を読んでから、そのあとはネットしていた。何があっただろう。まずは朝っぱらから、マンタ(オニイトマキエイ)がジャンプするということに驚いた。合成じゃないかとさえ思った。けど、どうやら見たところ違うらしい。いや、画像解析する技術なんかないけど。

親が帰ってきてすぐに昼飯。久しぶりにそば、しかも掛けそばを食べた。とっくに秋の気配は感じてはいたけど、掛けそばを食べて、自分以外の人間も季節の変化を感じているということに気づいた。小麦粉の少ないそばでパサッとしているけど、そばの味が濃くて美味しい。

昼過ぎにコーヒーを淹れた。インスタント。クリープは入れたけれど、砂糖は入れていない。コーヒー飲みながら新聞のサイトを見て驚いた。北朝鮮が核放棄を表明した。六カ国協議打ち切りか?とか前日まで出ていたのに。

あとはRSSリーダーで巡回先を見たり、その合間に火狐の拡張とか見ていた。それとHTMLの解説ページとか。HTMLって凄く簡単らしいのに、それでも読んでいると、頭から血の気が引いていって眠くなる。頭が外国語だと判断しているらしい。

サイドブックマーク(お気に入り)に入れていた「激しく使えるサイト」についての質問をもう一度見た。まだ回答受付けは終了していなくて、新しい回答が加わっていた。なぜか福島中央テレビのリンク集が充実していて笑った。熱心な人がいるんだろう。