思い出せない

昨日のことはもう完全に思い出せない。出来事は思い出せないわけではない。思い出せないのはあの「感じ」だ。ここ数日ぶくまの対象がに広がっているためか、日記に興味が向いてないっぽい。

親父がもう結構しばらく家にいる。もうそろそろ新しい職場で働き始めるはず。けど、そんな素振りなど、まったく見せない。まるでニートだと勘違いするほどだ。親父はつかみ所が無い。親父自身自分を掴みかねているのではと思ってしまう。今日もテレビを見て時にげらげら笑ったり、選挙の話をしていた。母の僕が傍から聞いていたら殺意を覚える*1、愚痴とも世間話ともつかない発語(とにかくどこかのうちの誰かのご主人はどうこうといったお話とか)もじっと相槌を打って聞き流していた。つづく?やっぱり続かないかも。

*1:誤解を避けるために書いておくと、僕は一度も家族に肉体的暴力(殴ったりとか)を振るったことは無い。あ、けど拳を机に叩きつけたりとかはある…。