やるべきこと

何かやるべきことはなかったかと、「check*pad」を見てみる。構文ノートの勉強とか書いてある。「check*pad」というよりそれを使う僕の問題点は、自分で書き込んだ目標それ自体を忘れてしまうことにある。それ以外にもう一つある。それは何か目標をふと思いついてもすぐに忘れてしまって、「check*pad」に書き込めないということだ。これではToDoリストを使う意味(あくまで僕にとってのだけれど)が根幹から崩れてしまう。なんか「モーニングリスト」とか、「私が次にすることは…」といった機能もあるけれど、それらにしてからがまず自分で書き込み、設定してという段階を踏まえなくてはいけない。それを忘れればおしまいだ。忘れないようにするにはどうしたらいいのだろう。メモを取ってパソコンの周りに置くというのはなしだ。すでにやっている。実際目標自体を忘れてしまっていては、パソコンでやろうが紙でやろうが変わらない。

こんなことを書いてはいるけれど、別に僕は脳に障害があるというわけじゃない。実際昨日の夕飯をほとんど思い出せているし。健忘症ではあるのかもしれないけれど。